皆様お世話になっております、桜武でございます。
サカつくロードトゥワールドのJリーグモードが終了してしまいました。
旅行先で公式発表を確認して愕然、帰還後は大急ぎでJ1優勝を目標にチームを強化し、何とか達成させました。
多少の達成感を持ってこのタイミングを迎えていますが、振り返ってみるとこうして欲しいと思う点が幾つかありました。
例えば、毎年同じようなクラブが昇格しては翌年降格し、同じような選手がベストイレブンや得点王として表彰される。
これを見るのは辛いものがありました。
対戦相手の選手たちのレベルや覚醒具合を年ごとに変化させて昇降格するチームが変わる様にするだけでも、ゲームとしての面白さが大分違ったと思います。
それでも、ソーシャルゲームとシミュレーションゲームが上手い事ミックスされていて、振り返ってみれば現代的なサカつくの妥協点だったと言えるのではないでしょうか。
セガに最大限の感謝を送りつつも、この国内サッカーリーグを包括的に楽しめるゲームが無くなった現状を受けとめなければなりません。
しかしながら、出来ないと思うと無性にやりたくなるものです。
リアルタイムのデータを搭載したゲームで考えるとFIFAシリーズの監督キャリアモードが希望の光ですが、J2以下の下部リーグ実装要望を出し続けていかなければならないでしょう。
何か無いものかと探していたところ、ジャパンチャレンジの為に購入していた「ウイニングイレブン2014 蒼きサムライの挑戦」には、当時のJリーグを再現したマスターリーグが搭載されている事に気づきました。
これからしばらく 、現実とゲーム双方のJリーグ空白期間を、このウイイレに埋めて貰おうと思います。
エディットデータを調べた所、既存のクラブのみ選択できる様ですので、今回は北海道が先頭に付く前のコンサドーレ札幌を使用します。
当時のデータは、J1昇格と残留に貢献する戦力が集まりつつあった、過渡期の状態で収録されていました。
収録時点で都倉や小野は加入しておらず、獲得可能な選手にも名前を見つける事が出来ない点が残念ではありますが、そこには新たな選手を加えていく事にしたいと考えています。
まずは現在所属する選手をベースに経営を安定させ、二年目以降に人材をかき集めて成績を向上させるつもりです。
それでは、北海道と共に世界へ向かえる様、頑張っていきましょう。
試合レベル:スーパースター
試合時間 :10分
通貨単位 :円
クラシック:なし
初期選手 :クラブオリジナル選手
コメント