皆様お世話になっております、桜武でございます。
今回も「Jリーグプロサッカークラブをつくろう!2」に特化した内容でございます。
自由度の高い作品でたびたび見られる「縛りプレイ」ですが、サカつく2ではどの様なプレイが出来るでしょうか。
そこで、現状でパッと思いついたものを列挙してみました。
通常のプレイがひと段落しているプレイヤーさんのモチベーションになればと思います。
冷凍保存禁止
パスワード選手の獲得を禁止する縛りです。
ある程度資金力が付いたチームはこれであっという間に世界レベルでも負け知らずの最強クラブになってしまいます。
ここはスカウトの手腕に期待して、補強を行って参りましょう。
普通にゲームを進めていくだけですので、そこまで厳しい縛りではありません。
冷凍保存のみ
上記の逆で、選手の補強をパスワード選手のみで進める縛りです。
使用を禁止する縛りが有効であれば、それのみを使用する縛りもまた有効でしょう。
とても厳しいプレイです。
別プレイで能力を高めた高齢選手を用意する所から始めなければなりません。
11人集められるまでにかかる時間は正直考えたくないですね。
初期選手のみ
JFLから共に戦ってきた選手のみで進める縛りです。
留学、施設、監督などを駆使してエンディングをめざしましょう。
タイプの合わない選手達のケアが必要になるため、頻繫にクラブハウスへ通う事になるでしょう。
一線では厳しい選手のみ
獲得候補一覧で秘書から「一線では厳しい」と評される選手だけが獲得可能な縛りです。
難しいかと思っておりましたが、実際にJリーグを優勝するまでプレイしてみた実感として、意外と戦えます。
選手の確保と留学が終わればリーグを戦い抜くのは容易ですので、後は選手のケアをしながら進めていけます。
ランク的には平均的な選手のみ
獲得候補一覧で秘書から「ランク的には平均的」と評される選手だけが獲得可能な縛りです。
これも実際にプレイし、日本のI杯優勝まで到達できました。
かなり余裕をもってプレーでき、お金も早い段階で貯められパスワード対戦用のクラブを作る際にはおススメの方針だと考えます。
世界に通用する選手のみ
獲得候補一覧で秘書から「世界に通用する」と評される選手だけが獲得可能な縛りです。
未プレイですが、上記二つと比べて若干難しいプレイになるかと思います。
このレベルの選手を連れてこれるスカウトを用意し、更に連れてきた選手を確保するお金が必要です。
揃ってしまえば国内リーグを余裕で戦えるでしょうが、それまでは苦戦を強いられるでしょう。
固有コメント持ちのみ
獲得候補一覧で秘書から独自のコメントで評される選手だけが獲得可能な縛りです。
名選手のみを獲得するのですが、候補となる選手がかなり少なく、苦戦は必至です。
11人揃えられたとしてもクラブをまとめられるとは限りませんし、自主退団等という事になればすぐに補強を行う事も難しいです。
完成すれば世界レベルでも戦っていけるクラブができあがりますので、それまでは耐え忍びましょう。
獲得ポジション限定
オフィシャルファンブックの「パジェーナ横浜」さんの様な、特定のポジションのみが獲得可能な縛りです。
上記のクラブは途中から方針を転換されたとの事ですが、最初からやったらどうなるでしょうか。
GKのみは既に先人がいらっしゃいますので、FWのみとか面白いかもしれませんね。
攻撃重視のクラブを作成し、対戦させてみたいです。
常時選手8人
ゲームオーバーギリギリの選手数8名を維持して戦う縛りです。
縛りの維持は容易でしょうが、特に序盤Jリーグを戦い抜けるかどうかが肝になってきます。
選手の怪我などもってのほかですので、常に気がぬけません。
常時選手16人
上記の逆で、常に所属選手数を16名にして試合に臨む縛りです。
移籍・獲得のタイミングが縛られるのでやや難易度が上がります。4週後半に試合が無い週は選手の入替機会となるでしょう。
架空選手のみ
架空選手のみが獲得可能な縛りです。
選手数も多く、組み合わせも容易ですので比較的緩めの縛りです。
フリーの選手をリストアップする為にスカウトへ初期投資が必要ですが、それ以外は目立った問題がありません。
実在選手のみ
上記の逆で、実在選手のみが獲得可能な縛りです。
スカウトへの初期投資は不要ですが、選手の確保に常に移籍金がかかる様になります。
架空選手縛りに比べてやや難易度が上がってくることでしょう。
○○監督のみ
一人の監督のみでゲームを進める縛りです。
仮に選手が文句を言ってきても、監督を交代させてはいけません。
序盤は比較的容易に進むでしょうが、レベルの高い選手が集まり始めるとクラブを維持する事が難しくなってくるかもしれません。
金無救監督のみ
救済監督である金無監督のみで戦う縛りです。
魅力的な人材なのですが、いかんせんサッカークラブの監督としての素養を持ち合わせておりません。
彼を漢にすることは出来るでしょうか。
1年目でJリーグ制覇
昇格初年度にJリーグチャンピオンシップ制覇を目指す縛りです。
アントラーズやヴェルディら国内の強豪を越える為には、相当の補強が必要となるでしょう。
昨今多く見られるRTA企画としても面白いかもしれませんね。
大会優勝禁止
あらゆる大会に優勝する事を禁止する縛りです。
序盤は問題なく対応できるでしょうが、クラブが強くなってくると意図的に負けにいかなければならなくなります。
また、資金的にもかなり行動を制限されますのでやや難易度が高い縛りと言えるでしょう。
試合中常に「怒る」or「褒める」
全ての試合を観戦し、操作可能となった時点から常に「怒る(褒める)」を選ぶ縛りです。
毎試合90分間怒り続ける監督、どんな試合展開でも褒め続ける監督。
実際にいたら敵味方問わず恐怖感で一杯になることでしょう。
せっかく試合を観戦しているのに選手交代もできませんし、そういった意味でも難しいプレイとなります。
選手の移籍禁止
取った選手は引退まで面倒をみる縛りです。
オファー移籍や自主退団ももちろん認めません。
所属する選手の年代を考えて補強を行わなければならず、一手間違えるだけで詰みになることも多い大変な縛りです。
どうしようもなくなったら怪我で引退に追い込む事もできますが・・・、やめておいた方がいいと思います。
施設購入・拡張禁止
スタジアム・クラブハウス・練習場に一切お金をかけない縛りです。
選手やサポーターから不満の声が湧き上がることでしょう。
それが元となり自主退団が発生するケースも考えられます。
あまりそういう所に頓着しない選手を集めなければならないでしょう。
ミーティング室利用禁止
選手の長所や短所、調子に不満を聞けるミーティングルームの使用を禁止します。
秘書から報告されるまで不満に気づけず、またそれがどの程度進行しているのか把握できません。
普段あまり利用しないプレイヤーは影響が少ないかもしれませんが。
留学禁止
選手を留学に出すことを禁止します。
強いクラブを作りたい時には考えられない縛りですね。
自クラブのみの育成ではすぐに限界を迎えてしまいますので、キャンプを最大限活用していきたい所です。
更に難易度を上げたい場合は、キャンプも縛ると良いでしょう。究極、飛行機に乗る行為全て(上記+海外大会参加)を全て縛る事も考えられますね。
リロード禁止
やり直しなしのプレイです。
シンプルですが、それだけにかなり重い縛りとなっています。
ケアレスミスすら取り戻せないので、常に緊張感をもってゲームが遊び続けられますね。
地元に存在するスポンサーのみ契約可
年始に登場するスポンサー、契約できるのは選んだ都市にプレイ時点で実際に存在する企業のみです(名前は違っても良い)。
サッカー所を選ぶだけではなく、その地域にどんな企業があるかを検討しなければなりません。
事前の準備がかなり必要になるでしょう。
コメント