皆様お世話になっております。、桜武でございます。
今回は過去ブログからのリライト記事、Sakura TCG Projectの「霊力軸ごほうび」デッキをご紹介させていただきます。
デッキ詳細
数 | 種 | 番 | 希 | 名 |
---|---|---|---|---|
1 | CH | 63 | C | アイリス |
3 | CH | 64 | R | アイリス |
3 | CH | 15 | R | ダイアナ・カプリス |
3 | CH | 102 | R | コクリコ |
3 | CH | 3 | R | 大河・新次郎 |
2 | CH | 66 | R | 李・紅蘭 |
2 | CH | 32 | C | 夢殿 |
2 | CH | 44 | C | カルロス&ジンジン&バーバラ |
2 | CH | 7 | C | サジータ・ワインバーグ |
2 | CH | 123 | U | タレブー婦人 |
2 | CH | 99 | C | グリシーヌ・ブルーメール |
3 | FI | 3 | C | 鳥事件と謎の虫 |
3 | FI | 6 | U | 安土城特攻 |
2 | FI | 15 | C | 恐怖活動写真 |
3 | EV | 24 | U | ごほうび |
3 | EV | 17 | U | 敗北 |
3 | EV | 9 | U | 追跡 |
3 | EV | 30 | U | 治療 |
3 | EV | 55 | R | 暴走!暴走!大暴走! |
3 | EV | 46 | R | 連携攻撃 |
デッキの特徴
カルロス&ジンジン&バーバラとタレブー婦人を使ったデッキ圧縮、ごほうびでカードを補充して早い内から相手に攻勢を仕掛けようというコンセプトで作成していた速攻狙いのデッキになります。
今にして思えば、勝利条件の一つ・デッキアウトも狙えるよう「A+B」型の勝負種目を柱にデッキを考えた方がより高い勝率を・・・、ん?「A+B」型の勝負種目をデッキで受ける時に支払うのは「A+B」じゃないんでしたか?じゃあこの形で良いのか・・・?
今振り返るとルールが何となくなのでふわっとした見方しかできませんが、当時は初めてトレーディングカードゲームを本格的に遊んだ「サクラ大戦ドラマチックカードゲーム」で、メインデッキだった紅蘭&アイリスをこのゲームでもどうしても使いたかった事で霊力軸となっておりました。
このデッキ絡みのあれやこれや
またサクラ大戦を題材にしたトレーディングカードゲームが遊べる!という喜びで、発売前から情報を集めて第一弾発売を待っていたこの作品。
当時、ガンダムウォーでもお世話になっていたゲーマーズ札幌店さまに協力していただき、定期的に公認大会を開催していただいておりました。
申し訳ないことに、DCGの時に交流があったibisの友人たちは北海道を離れるなどしてこのゲームで遊ぶことは最後まで無かった為、最初は自分と学校の友人だけで回すばかりだったのですが。
それでも、開催回数を重ねるうちに少しずつ参加人数が増えていき、大会ごとに違ったデッキと戦える環境ができておりました。
そして、恐らく初めてカードゲームで遠征試合を行ったのもこのカードゲーム。
たしか、太正浪漫堂閉店に合わせた東京旅行の時に、秋葉原で行われた公認大会に参加したのでした。
会場のカードショップにはシングルがケースに並んでいて、その様子に感動したものです。
公認大会に参加して、終了後プレイヤーさんとの交流もそこそこに大急ぎで北斗星に飛び乗ったのも今では良い思い出。
以上、霊力軸ごほうびデッキの紹介記事でした。
当時は色々なデッキを作れるだけの余裕もありませんでしたが、今考えるならもう少しバリエーションを持たせての構築も可能かもしれません。
この記事を作るにあたって当時を振り返っていると、遊べる環境さえあればまだまだ深められる要素のあるカードゲームだったと気づきました。
オンライン対戦環境が作りやすくなってテーブルゲームも活況の今、久しぶりにこのゲームでも楽しめると良いなぁと思ったのでした。
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